東京・渋谷・原宿・神宮前 隠れ家サロン ポーセラーツ教室 Afrage アフレージュ

アフタヌーンティーのマナーレッスン✨学びと気づきの時間に

アフタヌーンティーのマナーレッスン✨学びと気づきの時間に

カテゴリー

2017年03月16日

先日
アフタヌーンティーの
マナーレッスンへ 行って参りました✨

 

@マンダリンオリエンタルホテル
オリエンタルラウンジにて

 

 
講師をしてくださったのは海外をはじめ

アフタヌーンティーのご経験が250回以上もある
山田麻実先生(中央にお座りになってます^ ^)

 

こんなにアフタヌーンティーを
ご経験されているなんて驚きですよね✨

 

 
麻実先生のレッスンは
マナーの知識だけでなく
美しく美味しく頂けるのがポイントなのです✨


例えば…

ナプキンの使い方や

お食事を残したときは日本のお懐紙を使って
綺麗にいただくことができるんですよ(*^^*)

和の文化も取り入れて
お話しくださるのは麻実先生ならでは!

 
今回一番驚いたことは
お茶をいただくときに
カップの取っ手に指を入れてはNGです

 
親指でギュッと摘み
残りの指で添える様にして支えます

 
そしてフードは左手で扱い
左手でいただくこと

もぉ〜知らないことだらけで恥ずかしい…\(//∇//)\

 

お話を伺いながら
どんどんアフタヌーンティーの魅力に魅せられてしまいました

 

 

アフタヌーンティーに一番大切なのは

 

お相手を想う心
だそうです(。-_-。)

ご用意してくださった方へ
ご同席してくださった方々へ

 
マナーには
感謝の気持ちが込められています

どこか日本のお茶に似ていますね(。-_-。)

 

こうしたことがスムーズにできる
マナー美人は憧れ✨少しでも近づけると良いな♡

 

 
レッスン中の麻実先生講師としての振る舞いもとても勉強になりました(。-_-。)
素晴らしい学びと気づきの充実したお時間をありがとうございました